活版印刷について

納期はどのくらいかかりますか

【デザインサンプルから選択する場合】
ご注文頂いてから版下デザイン制作期間が1週間程度、
版下PDFを提出後ご確認を頂き、OK(校了)頂いてから
2週間程度で発送とお考え下さい。
【Illustratorデータをご入稿の場合】
ご注文頂き、データの内容を弊社で確認完了してから
2週間程度で発送とお考え下さい。
【一からデザイン相談をして作成する場合】
デザインの内容により1週間から3週間程度かかります。
版下PDFを提出後ご確認を頂き、OK(校了)頂いてから
2週間程度で発送とお考え下さい。

※送料一律税込880円(北海道・沖縄は1,980円)をご注文時に頂戴しております
※発送手配は、原則ご入金確認後となります。
※お盆正月などの連休期間が入る場合は、納期が変わります。
※印刷以外の加工が必要な場合(箔押し、型抜き加工など)プラス納期がかかります。

最小ロットは何枚ですか

片面印刷の場合は50枚から、
両面印刷は100枚からとなっております。

デザインからお願いしたいのですが

デザインから承ることは可能です。
一からデザインを作っていくご提案する場合はデザイン費が約30,000円~かかります。
そのほか、お客様の手書きのラフ原稿やイメージに近い画像等を元にレイアウトしていった場合は5,000円~かかります。

台紙はどんなものがありますか

当店の標準台紙は、0.6ミリ厚の「特Aクッション」、0.4ミリ厚の「ハーフエアコットン」の2種類があります。
追加料金でオプション台紙を4種類からお選びいただけます。

標準台紙

特Aクッション

【特Aクッション 0.6】

特徴:厚みがあり、クッション性に優れているため活版印刷では人気のある台紙です。優しい手触り感があり、活版印刷の十分な凸凹感を表現できるのが特徴です。

厚さ:約0.6㎜

ハーフエアコットン

【ハーフエア コットン 180K】

特徴:半分「エア」を吸い込んだような、自然で柔らかな風合いを持ち人気のある台紙です。ほどよく厚みがあり軽やかな手触りで、印圧が入りやすいのが特徴です。

厚さ:約0.4㎜

オプション台紙

印刷費に追加料金(100枚 ¥2,750~)がかかります。

スノーブル

【スノーブル-FS 273K】

特徴:雪のように白く、スムースながらふわっとした手触りの用紙です。パッケージ向けに作られたとあって、しっかりとした厚みがあり、インキの発色が良い台紙です。環境に優しいFSC森林認証紙です。

厚さ:約0.47㎜

ハーフエアコルク

【ハーフエア コルク 180K】

特徴 :半分「エア」を吸い込んだような、自然で柔らかな風合いを持った用紙です。ほどよく厚みがあり、軽やかな手触りで、印圧が入りやすいのが特徴です。ハーフエアコットンよりも生成りがかった、より自然な色合いです。

厚さ:約0.4㎜

ブンペルバーク

【ブンペル バーク175K】

特徴:ざっくりとしたラフな風合いと、素朴な印象で、低密度でありながら、しっかりとした手触りが特徴の用紙です。環境に優しいFSC森林認証紙です。

厚さ:約0.36㎜

GAファイルグレイ

【GAファイル グレー 450K】

特徴:自然な素材感をもちながら、手触りはきわめてスムースな独特の艶を持つ厚手の台紙です。深みのある色合いで、パッケージやファイルなどに使われるほどしっかりしており、その厚さを活かした活版印刷との相性も抜群です。

厚さ:約0.75㎜

版下デザイン制作の過程において追加料金がかかることはありますか?

版下デザイン制作のご提案やりとりにおいて、修正・追加などのご要望の再提案が3回以上続きますと、追加料金が発生します。
その際、追加の金額をご提示し、お客様にご確認・ご判断いただき、版下デザイン制作進行をさせていただいております。

対面で打ち合わせは可能ですか

可能です。
当店へご来店いただき実際に使用する紙見本や、いままでの印刷事例を参考に、スムーズにお客様のイメージを共有しながらお話を進めることができます。
事前にトップページにあります「ご来店予約」からお申し込みいただき、日時をお約束させていただいております。ご予約なしでご来店いただいて場合に、打合せができない事もございますので、お気をつけください。

名刺サイズ(91ミリ×55ミリ)以外のサイズの印刷も可能ですか

仕上がりサイズがA4サイズまででしたら可能です。
通常注文の印刷仕様のパターンとは異なるため、お問い合わせフォームよりご相談ください。https://printworksletterpress.com/contact/
その際、デザインの内容や、サイズ、色数、希望枚数などお教えください。

手書きのイラストを活版印刷することは可能ですか

可能です。
原稿をご郵送いただくか、ご自身でスキャニングしたデータをお送りください。
その際、スキャニング形式は以下をご参考ください。

【スキャニング設定】
・解像度:600dpi以上
・カラーモード:モノクロ2階調、またはグレースケール
・ファイル形式:tiff、jpegなど

また、原稿はなるべく白い紙に黒いペンで描くことをお勧めします。
サイズ感は実寸よりも一回り大きめのサイズで描いてください。
活版らしさを表現するのであれば、黒100%か0%でハッキリと分けて表現されることお勧めします。

デザインデータはPhotoshopで作成したデータで入稿できますか

基本的には、Illustratorデータでの入稿をお願いしています。
イラストやロゴなどが画像の場合、Photoshopでグレースケール100%または2階調化などして、そのデータをIllustratorに配置してご入稿する場合は問題ありません。
Illustratorのデータとリンク先Photoshopデータ両方をご入稿ください。

Adobe以外のアプリで作成したデータは活版印刷できますか

当店ではAdobe以外のアプリでお作りしたデータを活版印刷することはできません。
何卒ご了承ください。

印刷前に、一度レイアウトを確認、校正することできますか

【デザインサンプルから選択する場合】は、
入力頂いたテキスト情報を元に、デザインレイアウトし、版下制作をしていきます。
5~7営業日ほどいただき、確認用の版下PDFをメールさせていただきます。

注文後のキャンセルはできますか

受注生産のため、デザイン入稿または校了後のお客様のご都合でのキャンセルはできません。